TOP PAGEへどうぞ

 

 

からすの近況
(カラスの観察日記) 

ある日、自宅前にハシボソカラスが巣をかけました。巣を覗き込んだわたくしは親ガラスから外敵として覚えられてしまいました。それがわたしとカラスとの出会いです。カラスがこんなにおもしろいとは思いもよりませんでした。いつも身近にいながら、ほとんど知られていないカラスの日常をレポートします。

からすの近況(26)
自宅から表へ出たところ、電柱上にカー助発見。最近このあたりで遊んでいる兄弟カラスのひとりです。わたしの歩く方向なので、見上げながら近づいてまいりますと、私の背後からもうひとりがやってきたようで羽音がします。べちゃ、と腕に冷たい感触。
へ?
と見るとカラスの糞です。驚きです。これまでカー助の糞攻撃は2度ならずありましたが、当たったのはこれが初めて。
(2007.06.11)
[
続きを読む]

からすの近況(27)
初夏に生まれたからすたちは初秋の今どうしているか。ハシブトカラスの一家は今も土手の竹やぶをねぐらにしている。夫婦と子ども3人の核家族。ハシボソカラスの兄弟は最近マンションの大ケヤキにねぐらを移したらしい。忍者飛びで大ケヤキに入るところを何度か目撃しました。葉のなかに身を隠して黙っているともうどこにいるのか分かりません。
こどもたちはいろいろな遊びをしていることが多くて見飽きません。
(2007.09.07)
[
続きを読む]

からすの近況(21)

ここだけ時間が止まったような昼なお暗い樹海です。先日現場帰りに偶然迷い込みまして、それ以来お気に入りの場所となっております。
(2005.04.14)
[
続きを読む]

からすの近況(22)

風船からすの正体判明です
なんと3つの風船が写りこんでいますよ。これは風船ではありません。おそらく新型の「からすおどし」です。
(2005.04.16)
[
続きを読む]

からすの近況(23)

カー助誕生
スーパーマツモトの帰りでした。少し先にカー助が飛んできました。いったんアンテナに留まってから方向を変えてすぐに飛び立ちました。(2005.04.23)
[
続きを読む]

からすの近況(24)
なかなか新カラスが出てまいりません。5月なかばには孵化(ふか)したでしょうから、もうそろそろ巣から顔を出してもよさそうなのです。いったいどうなってるのでしょうか。とりあえずこれまで営巣したカラスたちの現状をメモしておきます。
こうして見るとカラスの子育てもなかなか大変のようです。4月中に見つけた9つの巣の内3つが撤去され4つで営巣放棄の可能性が高いです。
(2005.06.02)
[
続きを読む]

からすの近況(25)
きのーのカラスリストに「電柱からす4」を付け加えておきました
こいつらは先週発見いたしましたものです
巣の上に座っておりましたから抱卵中かと思われます
時期的に遅いので再営巣組かと思われます
近づきましたところ
見つかりまして
グッエー

吠えられましたので逃げました
(2006.06.03)
[
続きを読む]

からすの近況(16)
かーすけの人間識別法って知ってますか。
どうやら服の色で見分けているようですよ
秋になりましたので
かーすけたちは「ねぐら入り」をしているようです
どこに「ねぐら」があるか分かりませんが
毎朝そこからえさ場へ出動のようです
4羽で来ていることもあり
2羽でいるときもあり、です
(2004.10.23)
[
続きを読む]

からすの近況(17)

3月に入ってまもなく、かー助の枝遊びがはじまりました。巣作りの演習のようです。昨年の巣はもう落ちてないのですが、まず、それとほぼ同じところに枝かけをいたしました。
(2005.03.19)
[
続きを読む]

からすの近況(18)
ツタヤへ行くにはどっちが近いかなぁ、と自転車を止めました
小畑川の土手の下です
するとカー助がいました
電柱の上です
別にわたくしはカー助を見ているわけではないのです
ツタヤへ行く道順を考えているのです
でもカー助は見られている、と思ったようで
キョトキョトしたあとパッと飛びました
(2005.04.06)
[
続きを読む]

からすの近況(19)

わたくしの家の真ん前のかーすけの巣はシルバー会によって撤去されてしまったのです。ガアガアうるさくしていたので仕方ありません。
(2005.04.07)
[
続きを読む]

からすの近況(20)

なにか写ってます。これなんですか? 巣材として持ってきたのでしょうか。それともカー助のコレクションでしょうか。普通、巣は目立たないほうが良いはずなのに
(2005.04.10)
[
続きを読む]

からすの近況(11)
こわい思い、というのは他でもありません
からすの威嚇行動(いかくこうどう)です
ご存じのように
からすには、ほとんど天敵と呼べるものがありません
ですから、からすの威嚇行動は
主に、からすのこどもを守るためと思われます
威嚇行動のひとつは
威嚇発声(いかくはっせい)です
(2004.09.13)
[
続きを読む]

からすの近況(12)
まわり飛びって知ってますか?
からすは電柱とかにとまるとき
バサバサッと上空で一瞬停止してから降ります
つまり
いったん行き過ぎて振り返ってから降りるです
これは、
飛んできた勢いを殺ぐ
後ろを確認する
そして着地ポイントを確認する
といった意味があるように思います
(2004.09.14)
[
続きを読む]

からすの近況(13)
忍者飛びを知ってますか
かー助はフォーメーション演習のなかで
忍者飛びを習います
たとえば
編隊を組んでビルの屋上へ向かうときに
すぐに屋上へはあがらずに
ビルを半周まわりこんでからあがります
つまり死角を利用しながらの特殊飛行です
(2004.09.17)
[
続きを読む]

からすの近況(14)
うちのかー助はどうやら「はしぼそ」のようです
わたくしの住むあたりには、あちこちにかー助がおりまして
顔なじみになっているのもあります
アサヒプラザのかー助もそのひとりです
こっちは「はしぶと」のようです
アサヒプラザは日曜大工のお店なので
お盆のころ、お部屋の改造のためによく行きました
(2004.09.22)
[
続きを読む]

からすの近況(15)
糞(ふん)攻撃を知ってますか
えさ場に不法侵入したからすに対する
威嚇飛行をしながらの糞攻撃を見たことあります
でも
よもや人間であるわたくしが、そのような攻撃を受けるとは思っていませんでした
あれは和歌山スケッチへ行った日ですから
9月19日の午前9時過ぎです
(2004.09.23)
[
続きを読む]

からすの近況(6)
子ガラスのうちのひとりは冒険者です
わたくしが表へ出ると
フェンスの上をヨチヨチ歩いておりました
親カラスがあわてて戻ってまいります
それでも子ガラスは得意満面です
近くにわたくしがいることなどアウトオブ眼中です
しかも
歩きながらしょっちゅうなにか言ってます
(2004.07.02)
[
続きを読む]

からすの近況(7)
買い物から帰ったときでした
家の前でかぎを開けようとしまして
ふと
カー助はいるかなぁ

大けやきを見上げたのです
見当たりません
朝はグーグー言ってましたのに
どこ行ったでしょうか
もちろん
巣はもぬけのからです
(2004.07.03)
[
続きを読む]

からすの近況(8)
最近どこに行ってもカー助(カラスのこども)と会うのでうれし過ぎです
そこで!
「あなたもできるカー助の見分けかた」です
口がいつも半開きのままである
これは他のとりでもそうです。わたくしの確認したところ、すずめ、ひよどり、むく、けり、などの子どもも巣立ちしてしばらくは口が半開きです。
(2004.07.18)
[
続きを読む]

からすの近況(9)
かー助が巣立ちをしたのは
7月のなかばごろでした
その後、からすの子育ては本格化するです
最初に覚えるのは
ひとりでおるすばん、です
かー助はまだこどもですので
すぐに親のところにひっつきにいこうとします
わたくし、はじめて分かりました
「三羽がらす」という言葉の意味がです
(2004.09.10)
[
続きを読む]

からすの近況(10)
さて
そのころ
からすの子育ては
全国で行われていたのであった
あれはたしか
米原で刻印レンガを拾ったときですから
8月の9日のことです
米原駅の西口を歩いておりましたところ
からすの声が聞こえてまいりました
(2004.09.12)
[
続きを読む]

からすの近況(1)
いえの前におっきなケヤキがありまして
からすの巣があります
最近ヒナがかえったようでして
なにかがいる気配がします
よく見えません
見上げておりますと
近所から親カラスがあわてて戻ってまいりまして
わたくしを見張っています
(2004.06.19)
[
続きを読む]

からすの近況(2)
戸締まりをして外出しようとしたときのことです。
からすの巣は台風で大丈夫だったでしょうかぁ、などと思いまして
マンションの廊下から見上げてみると、どうやら無事でして
ヒナが2羽いるようすです
ちょうどそのとき
親からすが帰ってきました
さっそくヒナの口にエサを入れてやってますのがよく見えます
(2004.06.22)
[
続きを読む]

からすの近況(3)
う完全に目をつけられてしまいました
それがエサやりの時間だと
2羽のうちどちらかが下の枝にいて
わたくしを見つけると
クッワアアアア!
とおどしつけます
これは巣から注意をそらす意味と
警告の意味の両方であることがよく分かります
(2004.06.24)
[
続きを読む]

からすの近況(4)
もう大分大きくなっているそうです
わたくしは目をあわさないようにしておりますので
実際のところどの程度なのか分かりません。
巣立ちまでのしんぼうです
子ガラスたちが
巣からはみだしているそうです
パタパタしているそうなので
巣立ちもまじかではないかと期待がふくらみます
(2004.06.27)
[
続きを読む]

からすの近況(5)
あいかわらず
わたくしが外へ出ると
親カラスがあわてて帰ってきます
それでも
絶対見上げないようにしていますので
以前のように不審尋問を受けることはありません
でも
それだとどうなってるのか分かりませんので
(2004.07.01)
[
続きを読む]

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004-2007