TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2004年9月13日(月) 今朝の体重 75.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

 

からすの近況 (11) 米原編

 

 

こわい思い、というのは他でもありません
からすの威嚇行動(いかくこうどう)です
ご存じのように
からすには、ほとんど天敵と呼べるものがありません
ですから、からすの威嚇行動は
主に、からすのこどもを守るためと思われます

 

 

威嚇行動のひとつは
威嚇発声(いかくはっせい)です
敵の目の前にたちはだかり
体全体を震わせながら
グウアァァァァァ
とドスをきかせた声でおどしつけます

 

 

もうひとつは
相手の眼をめがけて
翼をいっぱいに張り
斜め上空から一直線に滑空してくる威嚇飛行(いかくひこう)です
どちらも恐いですが
やはり大きな鳥さんですから
威嚇飛行はけっこう恐いです
わたくしは2度、本気で逃げたことがあります

 

 

さて
そのときわたくしは
米原駅東口にひろがる広大な空き地をひとり歩いておりました
そこはただの空き地ではありません

レンガの散乱現場だったのです

 

 

レンガ、レンガ、
カァカァカァカァ

 

 

地面に忙しく眼をはわせながら1キロほど歩いたところで
からすが鳴いているのが聞こえることに気づきました
相当遠いです

 

 

レンガ、レンガ、レンガ、
カァカァカァカァカァカァ

 

 

探している刻印レンガは、ひとつたりとも見つかりません
なぜでしょう
それにしても、のどがかわいてきました
砂漠の発掘調査みたいなものです

 

 

チッ
カァカァカァカァカァカァカァカァカァ

 

 

わたくしは一息つこうと、ペットボトルを取り出しました
この調子では
きょうは刻印レンガは見つけられないのかもです

 

 

ゴクッゴクッゴクッ
カァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァ

 

 

どうでもいいですけど、ずっと鳴いてます
どこにいるでしょう
ペットボトルに口をつけたまま見回しますと
いました、いました
米原駅の向こう側の平和堂(スーパー)の看板の上の避雷針の上です
ちっちゃな黒い点はたしかにからすです

 

 

ゴクッゴクッ、プハッ
カァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァカァ

 

 

そう言えば
相当前から鳴いていたような気がします
あの鳴き方は警戒警報です
なにをしているでしょう
ふと
眼の端でなにかが動きました

 

 

ゲゴッグワガッ(あそび声)
え?

 

 

かー助です
わたくしのすぐ眼の前です
水路の手すりの上をつなわたり遊びです
滑りやすいので
羽をときおりパタパタさせてバランスをとります
夢中なので、わたくしには全然気づきません

 

 

(まさか)
フワッ

 

 

バッと振り返ると
避雷針の上から黒い点が飛び上がりました
そして猛然とこちらへやってきます
・・・・・・
でもなかなか近づきません

 

 

遠すぎます!

 

 

緊急事態でありながら多少間の抜けたような時間が経過します
シンキングタイムです
そうです
かー助は演習中だったのです
でも遊びに夢中で、人間が近づいたことに気がつきませんでした
いまも気づいてません

 

 

ゲッゴゴガッギャ(あそび声)

お前がどっかいけよ!

 

 

 

親からすは大きな米原駅上空を全速力で横切っています
と申しますか
わたくしめがけてまっしぐらなので
全速力なのですが動いているように見えません
それでも
点だったのがみるみる大きくなってきます
それはもうたいへんなスピードです
タイムアウトです!
そうです、逃げるのはわたくしのほうです

 

 

ババババババババババババババババババババババババババババ、バッサァ!
キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! (本気3度目)

 

 

もどる


目次へもどる

つぎへ

 

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004