TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2004年9月14日(火) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

こういうからすの観察日記とか
ほかにやっているホームページとかあるかな、と思いまして
さまざまに検索みたところ
けっこう、あります
けっこう人気者かもです(>そうとも言えない)

 

 

からすの近況 (12) 

 

 

まわり飛びって知ってますか?
からすは電柱とかにとまるとき
バサバサッと上空で一瞬停止してから降ります
つまり
いったん行き過ぎて振り返ってから降りるです
これは、
飛んできた勢いを殺ぐ
後ろを確認する
そして着地ポイントを確認する
といった意味があるように思います

 

 

この飛びかたは
ほかの鳥たちにも見られますが
からすはサギなどに比べてまわり飛びの頻度(ひんど)が高いように思うです
それは
フォーメーションを組むために大切な決まりごとなのかもしれません
じつは
電柱にとまる、という簡単そうなことも
かー助にはむつかしいのでした

 

 

さて
お盆があけて
台風シーズンが到来するころ
フォーメーション演習が本格化します
家族(4羽)でつれもって飛行しながら
適当な場所へ舞い降ります
かー助も必死に後ろを追っています
でも、振り返りながら降りる、というのがなかなかできません

 

 

キャァ〜〜〜〜〜

 

 

振り返ろうと思うと行き過ぎてしまうです
その日は台風の影響で風が強かったこともあるのです

 

 

キャァ〜〜〜〜〜

 

 

電柱への着地失敗で
もう一度まわりこんで挑戦です

 

 

キャァ〜〜〜〜〜

 

 

また失敗です
行き過ぎてしまうだけでなく
振り返ったときに後ろ向きに風に流されています
もう一度やってみましょう

 

 

キャァ〜〜〜〜〜
グワゲギョエエ!(あそび声)

 

 

とうとう遊びになってしまいました

 

 

 

演習失敗です

 

 

もどる


目次へもどる

つぎへ

 

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004