TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年06月11日(月)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

からすの近況

 

自宅から表へ出たところ、電柱上にカー助発見。最近このあたりで遊んでいる兄弟カラスのひとりです。わたしの歩く方向なので、見上げながら近づいてまいりますと、私の背後からもうひとりがやってきたようで羽音がします。べちゃ、と腕に冷たい感触。

 

へ?

 

と見るとカラスの糞です。驚きです。これまでカー助の糞攻撃は2度ならずありましたが、当たったのはこれが初めて。なんてことすんだよう! 臭いをかいでみると意外なことに全然臭くありません。カー助は電柱の上にふたりならんで、後から来たほうが私にむかってグァグァうなっています。うるせぇよ! と、ふたりともぱっと飛び立ちまして一目散にねぐらにしている竹やぶ方向へ飛び去りました。見ると親鳥が飛んでいます。それを追いかけながら、ひとりがガーガー言ってます。

 

おかーさーんっ! ぼく、悪い人間をやっつけたよ!

 

そう聞こえました。悪かったねぇ、悪い人間で。さて、なぜ糞をするのか考えてみました。ひょっとするとカラスは極度に緊張すると糞をするのではないでしょうか。そう言えば、ほかの野鳥でも逃げるときに糞をすることがあります。カー助たちはまだこどもなので、ちょっと怖いとすぐうろたえてしまうのかも知れません。この季節、電柱上のカラスのこどもの下を歩かないようにしましょう。

  

 

もどる


目次へもどる

つぎへ

 

 

TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007