TOP PAGEへどうぞ




2010年08月12日(木)の起床時体重77.85キロ/3日平均77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきのまちさがし 鴨川増水と納涼床


2010.08.12/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 台風4号通過にともなう大雨で増水した鴨川です。なんだか黄河の沿岸都市みたいに見える。7月の大雨のときは、納涼床(写真左)の足元まで水位が上がりました。この増水を見ていると納涼床が高床式である理由がよく分かる。洪水による流出物が橋にひっかかってダムを作り、それが決壊して二次災害をひきおこす。幾度となく繰り返される水害を予防するために、大正時代になって京都府は鴨川の浚渫工事を行いました。納涼床が廃止されかけたのはそのとき。先斗町のお茶屋街は府と交渉して、この高床式を認めさせたようです。そのおかげで、世界的に見ても珍しい空中バルコニーのような納涼空間が出現したわけです。

参考エントリー 鴨川納涼床の川つかいヴァーチャル都市その2

 
2007.09.26/KYOCERA,FincamM400R/京都市


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010