TOP PAGEへどうぞ





2010年07月20日(火)の起床時体重75.95キロ/3日平均75.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
たぬきのまちさがし 東京の建築ブーム メモ2

 よく考えたら、東京を歩いたのは20年ぶりです。さま変わりしているはずだ。これって浦島効果ですか(>違います)。10年ほど前のネットコンペ流行も、このおしゃれブームのせいだったと今気づきました。そんなことも知らずに、マニアックなデザインばかり応募していた。一次選考さえ通らないはずです。

 このブームの基調は商業主義だと思う。大学にせよデパートにせよ、それが売上につながるというソロバンづくのデザイン。そのこと自体は構わない。わたしだって、大型店舗をゴシックでやってくれと依頼があればデザインすると思う。問題なのはそれがどう受け取られているか。昔のように有名建築家の作品というだけでは納得しないレベルまで受け手は成長しているように見える。だから、なまじっかなデザインでは太刀打ちできない。そのことに商業資本は気付いていないように見えます。だから、あんな大味な塔を作って喜んでいる。あれでは売上にはつながらない。

 どうやら、一般市民の建築に対する見方が、この20年でものすごく変わったように思います。底上げが進んで、建築が美術のひとつに数えられるようになった。でもそのことを資本側が掌握できていない。そこがおもしろい。わたしは専門家を必要とせず、一般市民だけで楽しめる状態が文化だと思う。ひょっとすると、新しい建築文化が東京で始まっているのかもしれません。


2010.07.17/FUJIFILM,WP-Z/東京都新宿南口。このガードの道が甲州街道らしい。ここから甲府へ通じている。このあたりが歌舞伎町。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010