TOP PAGEへどうぞ



2008年07月13日(日)の起床時体重69.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

不思議の国の出雲  03  出雲大社のウサギ

 

 

なぜ正面が波と玄武なのか。その謎を解く前にもっとこの門を観察せねばなりません。そうです、ウサギを探さねば。そう言えば不思議の国のアリスに出てくるウサギは地底の国への案内者でした。やはりルイス・キャロルは東洋思想に通じていたか。それはともかく、この門の主人公たるウサギは正面の扉の上で遊んでいました。それはこんなのです。

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

楽しそうに波の上で遊んでました。動きに力がみなぎっています。なかなかすばらしいウサギたちです。振り向きのほうは鋭い牙を見せておりまして、普通のウサギではないことがよく表れています。これと似たウサギは祇園祭の月鉾(つきぼこ)にもありました(参照)。月鉾では追っかけが吠えて、振り向きが黙ってます。吠えるのが陽(よう)で黙るのが陰(いん)ですから、ここではそれが逆転している。そもそも走る向きが違う。波乗りうさぎはいくつか見てきましたが、逆転タイプは初めて見ました。これにはどうゆう意味があるのか。よく分かりませんが、たとえばこうかも知れない。普通、追い掛けるほうと逃げるほうを陰陽に振り分けるなら、追い掛けるほうが陽で逃げるほうが陰です。能動的なのが陽、受動的なのが陰。ところが、ここは地下世界ですから陰が優勢なあまり陽が逃げ出している。そういう意味かも知れません。

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008