TOP PAGEへどうぞ



2008年07月12日(土)の起床時体重68.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

不思議の国の出雲  02  出雲大社の八足門

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

大社で一番驚いたのはこの八足門(やつあしもん)です。1667年の建築。桃山風の彫刻満載です。ああ!来て良かった! 緒形光琳を思わせる流麗な流水紋様が一面に流れています。その上にカエルマタが3つ。カエルマタの中に何かいるぞ! 


 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

こいつらはいったいなんでしょう。甲羅を背負っています。ひずめがある。馬のようなしっぽもある。それでも顔は龍です。よく見ると角があって口元にひげがあります。これらは玄武(げんぶ)だと思います。北方守護する水属性の神獣。四神のうちのひとつです。「水の国レポート」でご紹介した賀茂神社の門にもいました(参照)。水の上で戯れるのも玄武らしい。風化が進んで分かりにくいですが、どれも楽しそうな顔をしています。おーい、なにしてるんですかぁ。波乗りうさぎと同様、右は追っかけ、中央が振り向きです。おもしろいのは左が逆立ちになっていること。3つセットの場合は3つめが逆立ちになるのですね。知りませんでした。おもしろいぞ。やっぱり来て良かった。

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008