TOP PAGEへどうぞ



2008年07月14日(月)の起床時体重68.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

不思議の国の出雲  04  出雲大社のキリン

 

 

ウサギが逆転していることは、正直言って見たときには気づきませんでした。気づいたのは昨夜、この連載を書いているとき。やっぱり、気になったことはきっちり書いたほうが良いようです。ウサギはこの門の主人公。この謎が解けたことで、この門の意味も明らかになったと思われますが、まだ見ていない彫りものがあります。その際たるものがこれ。こいつらは門の東西側面にいます。門は最初の写真のように切り妻屋根。つまり両端に三角形の壁面がある。ここがこの門の見せ場でもあるわけですが、この中央にこいつがいます。おまえたちは誰ですか?

 

 


2008.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/島根県出雲大社

 

 

鹿のような身体で頭に角があります。左側は鳥のような顔をしている。でも、これは口先が破損したのでそう見えるのでしょう。門の構成から考えると左右一対。吠えたほうと黙ったほうで陰陽になっているはずです。思うにこいつらはキリンでしょう。一角獣、つまりユニコーン。実はこのことも昨夜気づきました。見たときは龍馬と思っていた。でも、それだとウサギ逆転の謎が解けません。なぜこれが龍ではなくキリンなのか。それは龍のようなウロコのものは陽で、鹿のようなケモノは陰だからです。お分かりでしょうか。この門は徹頭徹尾「陰」要素で構成されているのです。この門の謎は解けました。じゃあ、関係者を広間に集めてくれたまえ(>関係者て誰だよ!)。

 

もどる   目次へもどる   つぎへ



 
TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008