TOP PAGEへどうぞ




2010年10月10日(日)の起床時体重76.8キロ/3日平均77.1キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきのまちさがし 近代建築写真展 IN 旧神戸生糸検査所

 レンガ建物特集でした。300棟ほどあるでしょうか。圧巻です。見ていておもしろいと思ったのは、レンガの技術が一般に広がっていくようす。商店の倉庫や町工場にけっこう使われている。最初は大工場や官公庁用だったレンガ技術を、すぐに使いこなしている。レンガ職人は左官さん系なのでしょう。受け入れる素地があったということか。そう言えば、土レンガは江戸時代からありましたね。そうやって浸透した技術が、今度は地域ごとに工夫が加わっていく。おもしろいので3度も巡回してしまいました。

 驚いたのは、群馬県伊勢崎市の旧時報塔。六角形の先細りの煙突のような形。どうやって、この曲線を作っているのか。レンガをまっすぐ積めば垂直の壁ができるはず。壁が斜めですから、レンガも斜めに積んでいるように見える。そんなことができるのか。検索したところ1916年で鉄筋コンクリート造レンガ貼りとあります。レンガを積んで外側のコンクリート型枠にしたのでしょう。大阪の工芸高校と同じ工法。群馬県には旧碓氷線のレンガ造りの巨大アーチ橋「めがね橋」がある。鉄道建設がレンガ技術を地方へ伝えた。とくに群馬県では特異な進化をとげたのかも知れません。おもしろい。楽しい時間をありがとう。


2010.10.10/FUJIFILM,WP-Z/神戸市


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010