TOP PAGEへどうぞ




2010年10月08日(金)の起床時体重77.5キロ/3日平均76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきのまちさがし 特別展新淀川100年「水都大阪と淀川」

 完全な釣りでした。水都でもなんでもない。地図がいっぱいで見ごたえがありましたが、いったい何を伝えたいのか分からない。基本的には淀川放水路建設のいきさつと、それによる地域の分断と生活の変化。そして元流路の現在をたどるものであったはずです。大きな買収地図には、河底となった地域が克明に描かれている。なのに、地域消失に関するコメントがほとんど無いのは一体どういうわけか。元流路の現在にいたってはほんのお飾り程度。完全にぷにょさんの廃川めぐりのほうがレベルが高い。このちぐはぐさは何か。

 ひとつは水都ブームに無理に合わせたせい。江戸期の川遊び展示はおもしろいけど、淀川放水路とは直接関係が無い。それにこの展示は下階の常設から持ってきたものでしょう。安易すぎる。ふたつめは地域消失への評価を避けていること。もう100年以上も前の話なんだから、府の事業に対して正当な歴史的評価を与えなさい。3つ目は廃川めぐりのおもしろさに気付いていない。最後の展示は、学芸員が引率した廃川ツアーでの写真。研究者が市民を教えるというスタンスが気に入らないね。研究者は教えるものではなく、市民に問いかけるものだと思うがいかがか。


2010.10.08/FUJIFILM,WP-Z/大阪市中央区、大阪歴史博物館


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010