TOP PAGEへどうぞ





2010年07月19日(月)の起床時体重75.65キロ/3日平均75.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
たぬきのまちさがし 東京の建築ブーム メモ

 東京は10年ぶり。驚いたのは大層な建設ラッシュだったこと。新宿の高島屋のタワーや神田の明治大学のタワーなど。タワーばっかり。いずれも今流行りのおしゃれな建築です。それより驚いたのは、神田神保町の古本屋の店先。ウインドウもワゴンも美術書であふれている。昔の学識ばった古書街がおしゃれになっています。その美術書の半分ほどが建築関係なので2度びっくり。東京では建築が美術の仲間に入れてもらっているのか! 

 古い建物もけっこう無くなっていましたが、日大や明治大が古い校舎のおしゃれなリニューアルをやっていた。東京ではおしゃれな再生も盛んに行われているらしい。わたしは今回初めて分かりましたね。なぜ今頃、建築系の学科が増えているのか。建築はおしゃれでかっこいいぞ、と東京では思われているようです。関西にいたら、そんなこと微塵も感じませんでした。

 いったいこれはどういうことなのか、まだ考えがまとまりません。こうやって建築が評価されることはうれしいのですが、デザインやファッション中心なのが気にかかる。気にかかるけど、建築って昔からそんなものだったような気もする。誰が説明してください。


2010.07.17/FUJIFILM,WP-Z/東京都、リニューアルされた文化学院校舎、大型新築物件の方はおしゃれでかっこいいけど、よそよそしいので撮る気が1度もしなかった。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010