TOP PAGEへどうぞ





2010年05月29日(土)の起床時体重76.15キロ/3日平均76.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
たぬきのまちさがし 杉崎家の楽町楽家


2010.05.29/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 総勢61軒によるオープンハウス祭り。N吉さんが参加するというのでかみさんとおじゃましました。まず路地の写真展。さきたかさんの近代建築写真がおもしろい。添えられているネコ写真になごむ。ほかのひとの銚子散策の写真もおもしろかった。路地はピリカさんの鉢を置いてガーデニング。打ち水された路地の緑が清々しい。ここから空が見えます。なんだか現実感の希薄な青い空。ひょっとして昭和5年の空と入れ替わっていたのではないか。そんな様子がおもしろくてスケッチしました。


2010.05.29/クロッキー帳(はがきサイズ)、6Bホルダー/京都市

 町家のなかでは裂き織り小物の作品展。裂き織りとは古布を細かく裂いてもういちど布に織ることだそうです。微妙な色の変化と粗いテクスチャーが美しい。かみさんは仕立てのしっかりした手提げバッグを購入。ピリカさんのガーデニングは町家のなかまで広がっていました。座敷に裁縫箱の箱庭。この発想は無かった。携帯ガーデンです。おもしろい。坪庭は吊りしのぶとハンモックガーデン。まだ緑が若かったけれど、倍ぐらいに育てばきっと迫力があると思います。ちょうどお客さんがとぎれたところだったので、お茶をいただいてゆっくりしました。ひんやりとした風が吹き抜けて気持の良い時間でした。ありがとうございました。


2010.05.29/FUJIFILM,WP-Z/京都市


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010