TOP PAGEへどうぞ





2010年05月26日(水)の起床時体重76.15キロ/3日平均75.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
たぬきのまちさがし 地域文化メモ

 味は記録できません。これは人づてに伝えるしかない。でも人づてのほうが正確だったりします。人の記憶という入れ物に入れてしまえば、1000年くらいは保存できます。これはもう、驚異のタイムカプセルとしか言いようがありません。

 味が記録できない理由は、味が今しか味わえないからでしょう。それが1000年人づてに伝わるとすれば、カプセルのなかに保存されているものは、記録できないはずの「今」ということになります。つまり、時をわたっていくのは未来でも過去でもなく現在です。カプセルのなかは「現在」で満たされている。永遠に続く今。

 カプセルと言っても実態はヒトの前頭葉ですから、伝えるためには定期的な再現が必要です。再現されることで世代を超えていく。こうやって伝えられる味が食文化なのでしょう。食文化が入れ物に入っているとすれば、ここに大きな特徴があります。それは、再現される領域が限定されているということ。世界中で再現されるわけはなく、ある特定の領域で再現される。これが「地域」なのだと思う。逆に言えば、地域が入れ物の役割を果たしている。

 保存できないものは味だけではありません。音楽にしても舞踏にしても、その多くは今しか味わえません。映像で記録すると言っても全部を記録できるわけではない。本来保存できないものを人づてに再現することが文化なのだと思います。ですから、文化は必ず地域という入れ物に入っているのではないでしょうか。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010