TOP PAGEへどうぞ





2010年04月09日(金)の起床時体重76.90キロ/3日平均76.1キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
たぬきのまちさがし まちかどの近代建築写真展 IN 大阪X

 

 会場は大阪天保山の近代建築・天満屋ビルにあるレストラン「ハaハaハa」のフリースペース。今年のテーマは街角のお医者さん。見ながら思ったのは、お医者さんは地域のランドマークになっているものが多そうです。建設時もそれを意識しているでしょうが、その後もできるだけ当初のまま大切に使われている。所有者の努力と地域の支持がそこに見えます。それは医療に対する信頼なのでしょう。小学校校舎と同じように数世代にわたって愛されてきた建築たちです。

 もうひとつは立地が旧街道に面したものが多そうなこと。やはり町の中心に建てようとするのでしょう。当時の地域の中心を知るのに役立ちそうです。後、文化的なホールとして使われていたようなものが混じっている。よく分かりませんが、文化的なサロンが成立していたように見えます。当時の地域のありさまを記憶しているのでしょう。おもしろい。今回もしあわせなひと時を過ごさせてもらいました。ありがとう。

 写真展は10日まで


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010