TOP PAGEへどうぞ





2010年03月10日(水)の起床時体重75.85キロ/3日平均76.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
昭和5年の町なみ


2010.03.08/FUJIFILM,WP-Z/京都市中京区西ノ京

 昭和5年のままの風景です。さまよっていると突然ここへ出て驚きました。よくもまあ残っているものです。こうした2階建ての長屋自体は京都にはけっこう残っているのですが、両側ずらりというのは少ない。しかもここに立つと、高い建物が目に入りませんから、カタカタカタとまわる8ミリフィルムの映し出す古い風景の中へ入ったような気がしました。

 このあたりは旧朱雀野村。20年代に都市化しました。染め工場と長屋の街。この長屋は工員向けの住宅というより、都市改造で新設された市電を使う中流市民向けだと思います。20年代の京都は、市電沿いに環状に開発されました。その輪の一端がここに残っているわけです。

 良く見ると、ここは道幅が広い。長屋街のくせに空が広い。なるほど、市の区画整理事業の作った風景なんだ。道幅が広いと、その後の建て替えがたやすいので風景として残りにくい。ここに立ったとき珍しい風景だと思いましたが、何が珍しいのか分かっていませんでした。なるほどね。おもしろい。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010