TOP PAGEへどうぞ





2010年03月11日(木)の起床時体重75.70キロ/3日平均75.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
昭和5年の染め工場


2010.03.08/FUJIFILM,WP-Z/京都市中京区西ノ京

 戦前のまま残っているので驚きました。窓の板を張ったバルコニーが昭和時代の感じをよく出しています。板壁や漆喰壁もよく残っている。何度も手を入れてらっしゃるのが分かります。大切に使われている町工場は見ていて気持ちがいい。

 染め工場は反物の長さで作りますから長くなります。これでちょうど良い長さなのでしょう。角の2階建てが事務所です。それにしても、この一角は長屋にしろ染め工場にしろ当時のものが揃って残っている。こうした地域の歴史資産をめぐるツアーがすぐ組めます。おもしろいと思う。


 区画整理事業の年代を調べてみた。

 西ノ京北部組合 昭和3年認可
 西ノ京南部組合 昭和3年認可

 昭和5年というのは当てずっぽうだったが、いい線いってます(>当てずっぽうだったのか!)。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010