TOP PAGEへどうぞ




2009年12月21日(月)の起床時体重76.4キロ/3日平均75.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのまちさがし 弘法さん

 きのう月曜日に、久しぶりに弘法さんの古道具市へ行ってきました。やっぱり弘法さんはおもしろい。古道具屋は減って、工芸やアーツの若い人の店が増えていた。わたしは創作懐中時計を買いました。ほかにお皿や徳利など10点を4400円で購入。

 弘法さんには買う楽しみと見る楽しみがあります。古道具の場合、見たことのないものが多い。きのうは軍服の肩章を初めて見ました。ほかには2リットルくらいのキリンビールのビールビンや送電線用の大型碍子(がいし)など不思議なものも多い。何に使うの分からないものもけっこうある。

 おもしろいのは、用途不明でも値段はつくということ。ものの価値は、用途や機能だけでは決まらないわけだ。弘法さんは毎月21日に開かれていますが、特に12月のものはしまい弘法と呼ばれて50万人が集まる。島根県の人口と同じくらい集まる。古道具はそれほど売れているようには見えませんでしたが、それでも全店合計すれば相当な売り上げになるでしょう。

 それはどう考えても国内総生産に含まれていない経済活動です。弘法さんのおもしろさの一端は、この自立した経済体としての「市」の姿そのものにあると思います。


2009.12.21/PENTAX , X70/京都市東寺

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009