TOP PAGEへどうぞ



2009年04月07日(火)の起床時体重72.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




たぬきの町さがし  花見のパブリック空間




2009.04.07/KYOCERA,FincamM400R/京都市平野神社


桜が満開でした。ここは平野神社。京都の西北、北野天満宮と金閣寺の間です。平野神のご紋はなぜか桜で、桜の園があります。そこで毎年、桜コンサートとかするらしい。おもしろいと思ったのは、桜園には貸し席がいっぱいあることです(写真下)。こういうのを見たのは初めてです。ここはお弁当持ち込みでも良いのでしょうか。よく分かりませんが、これが鴨川だと納涼床に発展するわけです。なるほどね。茶店たちが自主管理するパブリック空間。日本のパブリック空間は、どこかで神事と結びついています。鴨川だって無主無縁の神の領域。それって都市の起源かも知れません。



2009.04.07/KYOCERA,FincamM400R/京都市平野神社



まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009