TOP PAGEへどうぞ



2009年03月24日(火)の起床時体重73.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



たぬきのまちさがし  屋台のおでん屋

よく刑事もので、ガード下のおでん屋で一杯やるシーンがあるでしょう。あれってなに? 関西で屋台のおでん屋を見たことがありません。これって東京限定? そもそも関西では「おでん」と言いません。「関東炊き(かんとうだき)」と言う。やはりあのシーンは東京限定なのか。だったら、あれは一体どこなのか。警視庁捜査1課と言えば桜田門。桜田門は江戸城の南端。日比谷公園と国会議事堂の間です。この近くのガード下と言えば有楽町か。検索したところ有楽町と新橋の間に今もあるらしい。それってどんな感じなのでしょうか。大阪の串かつ屋みたいな感じか。だったらやっぱりこれも闇市食文化の一端ではないでしょうか。そうだとすれば、これは炊き出しのなごりなのかも知れません。炊き出しってなに? 時期的には復員が本格化する1946年から47年にかけてでしょう。誰がどこでどんな制度の下でどんなものを炊き出したのか。よく分かりません。ああ、そうか、場所は分かりました。日比谷公園だ! だから刑事は屋台のおでん屋へ行くのか。


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009