TOP PAGEへどうぞ



2009年01月08日(木)の起床時体重72.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

すぐき 

明治時代の廃仏運動は大空襲並みの破壊力と先日メルカートピッコロブログで書きましたが、それを実感する現場にきのうも行き合いました。深泥ケ池(みどろがいけ)。京都地下鉄の北山駅から鞍馬街道を10分ほど歩いたところにあります。この池は氷河期以前からある。そこの村も相当古い。その鎮守もです。それを廃仏主義者たちが破却した。神仏混淆が理由です。天罰はてきめんに下り、村は明治2年に全焼したそうです。その焼跡から各家庭の漬け物壷だけが掘り出された。熱せられて、いい具合になっていた。酸っぱい茎だったので酸茎と名付けた。「すぐき」。神さまからの贈り物と村人は思ったそうです。そんな話が再興された鎮守の前に書いてありました。話も不思議ですが、それが路傍に書いてあるというのも不思議。



まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009