TOP PAGEへどうぞ



2008年10月22日(水)の起床時体重69.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


 

たぬきの異界案内  ようこそ冒険島へ(8)

 

 


友ケ島第3砲台弾薬庫模式図、2008.10.23

 

描いてみました。こんな感じです。描いてみて分かりましたね。この狭い受け取り通路は一方通行です。つまり奥から入って、砲台に近いほうから出てくる。だから衛兵位置と帳簿入れが出口のほうだけにあったわけです。なるほどねぇ。戦闘中ですから運搬役は走ったのでしょう。一方通行なら走っても大丈夫です。その弾薬をどうやって運んだのか。砲台のほうには階段がありましたから台車ではありません。では手で運んだのか。そんなもの手で持って走れません。考えられる方法はただひとつ。背負った。それしかないような気がします。

 

 
2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

トンネルの横に階段がありました。彎曲した美しい石の階段です。すばらしい。トンネルもなかなかのものです。これを見ると桟橋からここまで軍用車両がここまで上がってきたことは間違いなさそう。明治時代なら馬車か。それなりの道路の整備も行われていたのでしょう。このトンネルの向こうが正面入り口です。逆から入ってきたので、そっちのほうが奥のような気がする。そこでわれわれは何を見たのか。冒険は続く。

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009