TOP PAGEへどうぞ



2008年10月18日(土)の起床時体重70.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

たぬきの異界案内 ようこそ冒険島へ(6)

 

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

われわれの登ってきた道は、基地の上端を突き抜けていました。ですから入ったところは正規の入り口ではありません。われわれは、いきなり基地の一番奥にいたわけです。そこには幅4メートルほどの鋪装された道路がありまして、その右手の土手が砲台のようです。道の先は下がっていてどうなっているのか見えない。ずんずん行くと、あれはなんだ! そこはまるでレンガでできた地下都市でした。

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

よくもまあ、これだけのものがよく残っていたものです。レンガの構築物はびくともしていません。第3砲台は1892年竣工だそうですから100年たってます。レンガのアーチでできた横穴がいくつかあります。きれいに掃除されていて、戦争遺跡独特の恐さは薄い。でも横穴の奥はまっくらで何も見えません。ちょっと恐い。佐藤さん(写真下左)はさっそく取材。雨も小降りになってきて観光客がやってきました。悪いきつねさんはスケッチ中(写真下右)。

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

中はまっくらです。そうそう懐中電灯を持ってきていたのです。さすが俺。あれ、電池を忘れた!(あほです)。ど、どうしよー。と見ると観光客がどんどん中へ入っていく。おいおい君たち、勝手なことをしてよいと思っているのかね。奥からキャーキャー言う声が聞こえてくる。大丈夫のようです。というわけでわたしもおそるおそる入ってみました。これでこそ冒険島です。奥はそれほど深くない。奥の壁のあたりから振り返って入り口を見たところ(写真下)。だんだん目が慣れてくる。うわー、レンガのアーチのきれいなこと! すばらしい! ああ、来てよかった。

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009