TOP PAGEへどうぞ



2008年09月18日(木)の起床時体重67.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

たぬきの異界案内  ようこそ冒険島へ(2)

 

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

 

連絡船は漁船のあいだをカッ飛びです。20分はあっと言う間。島をぐるっと回りますから島のかたちがよく分かる。細長い島で端に虎島という小島がある。パンフレットによればそこにも砲台があったらしい。それらしいものは見えません。地名が変わっている。観念窟とか五所の額とか。明らかに修験道地名です。湾内にも小さな島が浮いています(写真右)。パンフレットによれば神島。いかにもそれらしいかたちをしています。そうです。この島全体が修験道の行場なのでしょう。冒険島は神の島だったのです。

 

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

 

 

上陸してまず思ったのが、廃虚特有の暗さがみじんもないこと。キャンプや釣の家族連れがいっぱいです。小雨でしたが3連休の最終日。明るく楽しい雰囲気でほっとしました。桟橋の近くに神社を発見。神社と言うより小さなほこら。まずはごあいさつ。古いこまいぬが残してありました。説明板によれば陸軍基地建設の安全を祈願するために造ったのだとか。台に明治30年とありました。周囲はレンガの破片が散乱しています。斜面を造成していますから、なにかの建物があったのでしょう。レンガをひっくりかえしたりしていると、悪いきつねさんが探偵モードに突入です。脇目もふらず突き進んでいきます。それを佐藤さんとわたしが追う。まるで警察犬のようです。海岸沿いに進んだところに現れたのがこのレンガ建築でした。なんだよ、これは! 廃虚に見えねぇよ!

 

 


2008.09.15/ KYOCERA,FincamM400R/和歌山市友ケ島

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009