TOP PAGEへどうぞ



2008年09月09日(火)の起床時体重67.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

たぬきのまちさがし  貼り紙文化(1)

きのう運転免許の更新に行ったのですが、いつものことながらの行列にウンザリです。そのかわり、はり紙文化の意味がよく分かりました。はり紙文化とはわたしが名付けたもので、病院の待ち合いや銀行のカウンターまわりにベタベタとはり紙がしてある現象です。銀行のカウンターまわりはデザイン的に気を使うところなのですが、せっかくかっこよくデザインされたカウンターに、それを無視するかのようにはり紙をする無神経さに不快感を覚えておりました。しかし同様の現象があちこちにあることから、これはなにか文化人類学的ななにかではないかと思うようになったわけです。それがはり紙文化。きのうその意味が一挙にわかりました。1時間近く行列しながらあちこちの窓口をまわされていると、たくさんのはり紙があります。この窓口ではどの書類を出せとか、次は何番の窓口へ行けとか。料金の種別、書類の書き方、視力検査の受け方、そんなことが大小の用紙に書体も色もまちまちに書かれている。空間に立ち上がる多量の文字類。おまえたちは一体なにものなのか。長くなったので明日につづく。

 

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009