TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年11月01日(木)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

たぬきの町見  神戸の地下街と市街電車

午後、打ち合わせのため神戸へ。JR神戸駅下の地下街も広いですね。神戸地下鉄ができてますます複雑になったようです。そのまま新開地まで歩いていけるのが不思議でおもしろい。JRの高架下は三ノ宮まで続いているし。三ノ宮>神戸>新開地と雨に濡れずに歩いていけます。すごい。JR高架下も地下街も戦後再開発のひとつと捉えることができるかも知れません。これに商店街のアーケード化も加えてもよい。いずれも街の風景を見せないところが似ています。地下街が伸びるのに比例して無くなっていったのが市街電車。これがなくなることによって街の構造は大きく変化した気がします。市街電車いいよね。街の風景がよく見えます。わたしが大阪市長になったら御堂筋に市街電車を復活させるね。京都なら堀川通り。さて神戸ならどこでしょう。

 

 

まえ

目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007