TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年06月18日(月)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

  

たぬきの町見  がけづくり(木曽福島)

  


2007.06.18/ KYOCERA,FincamM400R/長野県木曽福島

 

 

すばらしい。がけづくりと言うそうです。川沿いにずっと続いておりまして圧巻です。天空の城ラピュタに出てくる鉱山町のよう。おもしろ過ぎます。道路側は2階建てなのですが、川側から見ると3〜5階建てに見える。思い思いに増築を重ねたようで、個々の建物の輪郭が融合して一群の建築に見えます。伝統的な日本の木造建築は水平に群になる風景が通常で、このように垂直方向へも群になるのは珍しい。わたしは独特の美があると思いますよ。前面の川は木曽川で、増水時には石垣の一番上のところまで水位が上がるとか。それもまた怖くて美しい風景でしょう。がけづくりは川沿いだけでなく、市内のあらゆるところに群生しているようでした。見た感じでは大正末から昭和初期にかけて発生した風景のよう。これは相当広域に分布しているようで、中津川インターから木曽福島までの木曽川沿い、車で小1時間ほどの行程中ずっと見えてました。はっきり申しあげて、これは木曾の木の文化の優れた遺産です。

 

 

まえ

目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007