TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年06月29日(金)の起床時体重76.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

たぬきの町見  中山道メモ

金曜日は天王寺で食材レヴュー書き。木曽福島の味噌屋さんの話。木曽福島は中山道の中継拠点のひとつです。最近、中山道の意味を考えているのですが、これは基本的に塩の道でしょう。けっこう古い。東海道よりも古いと思う。神代の昔からつづく塩の道。この道は異国へ通じるシルクロードみたいなものです。その交易を担ったのが近江商人だった。近江商人と言えば室町時代あたりからと思いがちですが、本当はもっと古いわけです。おそらく聖徳太子のころに近江商人の原型ができている。彼らは塩というより鉄を扱ったはずです。それをとりしきった部族のひとつに物部氏があったのだと思う。ただし、中山道そのものはもっと古い。縄文時代からの道だと思います。

 

 

まえ

目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007