TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年10月22日(日)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

 

たぬきの町見  西ノ京の倉庫街(京都二条駅東側)

 

ウインドウ・ギャラリー・オクトは大正時代の倉庫を改造した、コンヴァージョン(転用)ですが、この西ノ京地区には同じような戦前の倉庫群が残っております。スケッチ展の合間にオクトのまわりをぐるっとしただけでも、これだけ見つかりました。14ケ所16棟。探せばもっとあるはずです。いずれも二条駅の積み降ろし貨物用。千本通りの材木問屋関係も多いようですが、かつて二条駅東側に日本食糧倉庫の大きくて美しい赤レンガ倉庫がありましたから、その眷属(けんぞく、家来のこと)たちも含まれているようです。

 

立派すぎるほどの土蔵です。

現役の材木倉庫でなかなかの優れものです。

ガレージになっています。内部の軽量鉄骨補強がよくできています。

背の高さと下見板張りの姿が美しい。

写真家さんのスタジオ。隣にも同規模の倉庫が1棟あります。

よくわからない。

建具屋さんの倉庫。

工場になってます。最初から工場なのかも。

ガレージになってます。2棟合体型でおもしろい。

ガレージ。丸太で組んだ屋根の骨組みが優れものです。

よくわからない。

土蔵系はやはり食糧系なのでしょう。

オクトメンバーの写真家西村さんのスタジオです。

ウインドウ・ギャラリー・オクトです。土蔵系です。

2006.10.22/ KYOCERA,FincamM400R/京都市中京区西ノ京

 

まえ

目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006