トップページへどうぞ



2009年01月20日(火)の起床時体重70.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

  

学生の本分(がくせいのほんぶん)

さて、人が何に興味を持っているかというのは、そのジャンルの人名を3名以上言えるってことです。これはけっこう厳しい。建築学科に入学して最初の授業、それはF先生でしたが、君たちの知っている建築家を3名書けと言われてとまどいました。もちろん書けない。建築をやりたい!と意気がっていても実態はそんなもんです。恥ずかしいと思った気持ちを今でも覚えている。そのあと、T先生に夏休み30日に60枚のスケッチをしろ、と言われた。これも厳しかった。最初は楽勝と思ったのが大間違い。60枚というのはけっこうまとまった数です。なんとかするためには好きなものを選んで描くしかない、と考えた。そして京都の近代建築を60描いた。おかげで近代建築家を3名以上覚えました。今から思えば、これは明らかに誘導です。このヲタクで気分屋のわたしに好きなジャンルを見つけさせた。好きなジャンルがあるから、今でも建築をやっているわけです。そう言えば、ふたりはよく教官のコンビネーションを口にしていた。役割分担のできている教室は実は少ない。こういう教育を受けたのは幸運だったと思います。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009