トップページへどうぞ



2009年01月15日(木)の起床時体重71.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

シーチキン(しーちきん)

みんな大好きシーチキンはカツオでした。ええー! きのう食卓の缶詰めを見て気づきました。ずっと、シーチキンはマグロだとばかり思ってた。というか、マグロだと思って食べてましたよ。マグロとカツオの違いも分からないのか、この味オンチ! というわけで、ネット検索しましたところ、シーチキンには3種類あるそうです。シーチキンマイルドはカツオ、シーチキンLフレークはキハダマグロ、シーチキンファンシーはビンナガマグロ(参照)。マグロにも2種類あるのかー! ビンナガのほうが白身で高級なんだそうです。マグロが高騰したのでカツオが導入されたとか。それっていつ? 検索したところ1981年だそうです(参照)。そんなに前からかよ! 知らなかったぞ。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009