トップページへどうぞ



2009年01月11日(日)の起床時体重73.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

インフルエンザ(いんふるえんざ) 

風邪もひかずに仕事に追われています。追いつくことがあるのでしょうか。でも、それはおかしい。仕事に追われるわけですから、追っ手は仕事のほうで、わたしは逃げている。そうか、早く逃げなきゃ(>違います)。以前風邪をひいたのは何時だったでしょうか。風邪薬をもらった記憶があります。風邪薬というのは抗生物質、つまり免疫機構をマヒさせて熱を下げる薬。それでいいのか、と思いますが、熱が下がると治った気がするのは確か。本当は違うんだけどね。免疫機構が機能するとなぜ体温が上昇するのか。白血球だったかなにかですが、ウイルスを退治するものたちは、温度が高いほうが働きやすいそうです。なんで体温に合わせないんだよ。代謝低下による低体温を防止しているのかも知れません。新型インフルエンザは、ウイルス自体の毒性もさりながら、過剰な防衛機制による異常な体温上昇が身体をこわすらしい。ですから代謝の低い高齢者よりも青年層で深刻化するそうです。こわいね。ちなみにウイルスたちは粘膜で繁殖する。粘膜を刺激して、自分たちのコロニーをつくる。だから鼻がズルズルになったりするらしい。クシャミやセキは増殖したウイルスが空中伝染するために飛び出そうとしているのでしょう。よくできています。ウイルスにとって宿主の生死はこのさい関係なく、自分たちだけ生きようとする。こういうのは、新規のウイルスたち。そのうち宿主と共存できるようになる。宿主を根絶やしにしちゃ、元も子もありませんからね。キャリアがすべて発症するわけではないのは、共存が進んでいるから。不思議だね。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009