トップページへどうぞ



2008年12月04日(木)の起床時体重71.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


ニコニコ動画近況


きのうニコニコ動画の大会議生中継を見てました。ユーザーを集めた会場で経営陣が語るというイベント。なかなかおもしろかった。一番おもしろかったのは経営陣3人のキャラ。これが全然違う。ヒロユキ氏は言わずと知れた2チャンネルの創設者。話がうまくて人なつっこく見えるが、心の底では何を考えているのか分からないタイプ。こっちを見ろよ! 半年前にドコモから出向したという夏野氏は手八丁口八丁のやり手経営者風だが、その実3人のなかで一番熱血で人情家。このキャラが一番おもしろい。社長の小林氏はふたりより年上。風さいの上がらない関西弁のおじさんだけど、ユーモアの分かる実直そうな営業マン。人当たりがよさそうだけど部下にはきついかも。よくこの3人でやっていけるものです。本当にこの3人で経営しているのか? それとも、これは表向きの顔で、本当の経営陣は別にいるのか(それも嫌だな)。よく分かりませんが、ニコ動の登録ユーザーが1千万人を超えたそうです。それも本当でしょうか。でも有料のプレミア会員は20万人しかいない。少ない。これは本当でしょう。ニコ動がスパム攻撃で消えそうになったとき、なんとか守りたいと思ってプレミア会員になったのが2年前。その後、ユーザー作品を勝手に売買するという事件を起こしてひんしゅくをかったのが1年前。事件を批判する投稿が相次ぎ退会者が続出。その後、こんな大会議が開かれるようになりました。ユーザー重視の姿勢は評価できます。でも、どっちかと言うと新規スポンサーにアピールするためのイベントでしたね。3人の掛け合いがおもしろかったからいいけど。がんばれ夏野!


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008