トップページへどうぞ



2008年12月01日(月)の起床時体重70.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

不思議の国のナカザキ町 

中崎町は、最近若いひとのカフェや雑貨店の集る地域のひとつ。わたしも、たいがい歩いているので知っていると思っていたのですがそうでもない。きのう製図学校へ寄った後、中崎町から地下鉄に乗ろうとしたのですが、路地のような狭い道の奥によさそうなビルがチラリと見えました。あれれ、こんなところに古いビルがありましたっけ? 駅はすぐそこです。次の打ち合わせ時刻も迫っている。はっきり言って急いでいます。古ビルなんぞにかまっているヒマはありません。でもそいつは、戦前か戦後すぐくらいの良さ気な雰囲気をかもしだしている。表通りから30メートルぐらいしか離れていません。たったの30メートルです。いいよね、30メートルの寄り道くらい。と、その狭い道へ入りました。入ったとたん表通りの騒音が遠くなりました。音環境が変わった。いかにも異次元にさまよい込んだみたいです。古ビルは3階建てで1階にラーメン屋と雑貨店。朝早いのでどちらも閉まってます。2階以上が貸しオフィスで、その入り口がビルの左端にありました。狭いホールに郵便受けと階段。昭和35年くらいの何の変哲もない細身の手すり。スチールの玄関扉に空き部屋ありますの文字。ほわぁ、いいなぁ。でも急いでいるので、ババババッと見回して現認完了。見つけてからここまで30秒くらいです。道沿いには戦前の長屋と戦後のアパートが混在しています。ところどころの空き地が見通しを良くしていて、この町全体がそうした古い建物の集積であることが分かる。この細い通りは曲がりくねっているのが特徴。水路との関係を思わせますが、曲がりくねっているので道の先がどうなっているのかよく見えない。いわゆる迷路系です。すぐ先に銅板で軒下を覆った昭和7年ころの高級長屋らしきものがチラリと見えます。こんなの表通りからは見えませんでしたよ。このビルの前まで来てはじめて見える。なにこれ、何のトラップ? 駅からだんだん離れていくわけですか。そいつはここからすぐそこです。30メートルくらい先。そこまで行きたい!でも時間が! きゃー(パニックになるたぬき)

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008