トップページへどうぞ



2008年11月27日(木)の起床時体重71.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

腹ペコ探偵

なんだか知らないが、よく食べる。もう食べるなとかみさんに言われるが、そのときはウンウンとうなずいても犬のようにすぐ忘れる。きのうの実測調査は意外と早く終わり3時に解散。6時の打ち合わせまでどうしましょう。実測現場は左京、打ち合わせ現場は右京。というわけで、理由も無く歩き始めた。結局2時間ほど歩くことになるわけだが、最初の休憩は出町柳。ファミリーマートにロックオン。あんまり食べないように、おにぎり1個にしておく。でも、あまりに少ないので魚肉ソーセージを1本付けておいた。武田の設計した鴨川大橋を眺めながらパクつくと、とんびたちが上空を旋回していた。おまえたちにゃやらねぇよ。それから、また歩き始める。武田設計の同志社女子大を眺める。栄光館はやっぱり謎っぽい。ひょっとしたら立面に正三角形が仕組まれているとか? となりの同志社との関連を見ようと思ったら学園祭だったね。元気な人がいっぱい。なんだか人と顔を合わせたくない。そろそろバスに乗ろうかと思うが、どうしようと思ううちに堀川まで歩く。歩きながら先日の授業で、中世上京のメインストリートは今出川だと自分で言ったことを思い出す。そうなんだ、この道がメインなんだ。そう思ったとたんに中世上京の風景が見えてくる。おもしろい。でも少し寒いのでセブンイレブンにロックオン。肉まん購入。会話をする相手がコンビニの店員しかいないのか。歩道で喰ってまた歩く。本野設計の旧西陣会館。こいつも謎だらけだ。夜見るとなおさら謎めいている。ひとつ分かったのは屋根が変だということ。思いっきり変だ。なぜそのことに今まで気がつかなかったのだろう。それと玄関ポーチ。このふたつが本野っぽくないので、全体にチグハグな感じがして謎めくわけだね。おそらく玄関ポーチは初期の武田案が反影している。屋根は西陣織り組合からの要請だろう。南向きの白亜の建物では縁起が悪い。青龍を表わす緑青の屋根をつけてくれたまえ。はいはい分かりました、と答えてこうなった。謎が解けたのでバスに乗った。でも乗り間違った。何年京都にいるんだよ。降りてまた乗ったら、今度は降りるバス停を間違った。何年市バスに乗ってるんだよ。打ち合わせはすぐ終わった。ああ、おなか減った(あほです)。
 


2008.11.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都市、旧西陣会館

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008