トップページへどうぞ



2008年11月24日(月)の起床時体重69.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

5センチ先の未来

ものがいっぱいだぁ! 狭いたぬき部屋には、もう物を置く場所がない。仕方が無いのでお片付けです。とりあえず製図学校の資料にターゲット。本棚の40センチほどを占領しています。最初は全部捨てようと思った。でもまてよ、使えそうな資料は置いとけばいいじゃん。というわけで4年間の資料を全部見ていたら半日かかりましたね。おかげで、予習するための資料が揃ったり、必要なのに手許に無い資料の存在が分かったりしました。不用物にヒモをかけながら思った。お片付けは不用な物を捨てることでなく、これから必要なものを見つけ出す作業ではないか。まあ、コレクションは別ですよ。これは専用のスペースがいる。そうでなければ残しておくのはせいぜい5センチがいいところです。溜まっていた資料は過去の作業の遺物。そのなかで残すものとは、今後の作業で必要と思われるもの。言ってみれば、お片付けは過去に索引をつけて未来を取り出すような作業です。未来と言っても遠い未来ではなくてもっと手近な未来。5センチくらい先の未来です。それって未来と言うより現在だね。お片付けは未来を現在に引き寄せることかも知れません。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008