トップページへどうぞ



2008年11月06日(木)の起床時体重69.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



幕僚長


自衛隊の階級が気になったので調べてみました。尉官、佐官の大中小が一二三になっているのは知っていました。大佐は一佐というふうに。分からなかったのは将軍の大中小がどうなっているのか。もちろん一二三ではない。幕僚長、将、将補というらしい。将は陸将というふうに使う。知らなかったのは幕僚長。これが大将に相当します。3隊にひとりづつですから3人しかいない。幕僚長というのは参謀長だと思っていた。でもこれも間違いではない。各隊の幕僚監部が参謀本部に相当する。だから幕僚長という。つまり参謀長が軍指令官を兼ねている。それって参謀じゃないよね。やっぱりよく分からない。というか階級と役職がどこかでごっちゃになってはいないか。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008