トップページへどうぞ



2008年11月04日(火)の起床時体重70.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

忙しいひとへ 

忙しい忙しいとは言いたくない。忙しいは心が滅びると書くんだぞとフランス語のアベ先生に言われたことを覚えているからです。確かにエンデの「モモ」はそんなお話でした。あなたの無駄な時間を時間銀行に預けましょう。無駄な時間を時間銀行が運用します。こわいぞ。ありきたりな文明批判とあなどってはなりません。物語り全体に悲愴感がただよっています。あれはなんなのでしょう。モモの連れている哲学カメのカシオペイアも役にたたないし(そういう役に立たないところが好きですけど)。そう言えば「メリーポピンズ」も似た話でした。銀行も出てくる。「英国絶対安全信用信託銀行」でしたっけ(ちょっと違うか)。この話も悲愴感がただよっていました。こどもたちの不安な目がそれを物語る。もともと明るい文明批判て無いのかも知れませんね。悲愴感をただよわせてこそ文明批判になるのかも知れない。なぜでしょう。とか言ってる場合じゃないぞ。きょうは銀行へ行くんで急いで出動せねばなりません。忙しい忙しい(>オチはそこか!)

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008