トップページへどうぞ



2008年06月30日(月)の起床時体重67.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)


マックのこと
 

イラストレーターCS3というソフトを買いました。チラシやパンフを作るデザインソフト。CS3というのは簡易版です。簡易版なのに5万円以上する。そのアカデミック版を購入しました。半額以下です。学校の先生をしていて良かった。このソフトで食材レヴュの冊子を作ろうと思っていました。でもインストールもできていません。さっそくインストールしようと思ったのですが、いっこうにインストーラーが起動しない。何度やっても動かない。なんでだよ! とそこで箱の小さな文字をはじめて読みました。
 

動作環境; MacOSX, Ver10.4以上
 

ちょっと待て! わたしのマシン「たぬき参號機」のOSはヴァージョン10.3.9です。しまったぁ! というわけでVer.10.4を買いにいきました。ところが今の最新OSは10.5。旧ヴァージョンはどこにも売ってません。なんでだよー! じゃあ10.5を買えばいいじゃん、というわけですが、それだと現在使用中のほとんどのソフトをヴァージョンアップせねばなりません。合計で6〜7万円かかる。なんという悪らつなヴァージョンアップ商法でしょうか。でも、しかたがないので少しづつ買い替えていこうか、とあきらめまして、10.5のOSを買いそうになりました。これは1万2千円でリーズナブル。そのとき箱書きのごく小さな文字が目に入りました。
 

動作環境; PowerPC,G4,867MHz以上
 

て、ちょっと待て! たぬき参號機はG4の400MHzだよ! というわけで、OSを最新ヴァージョンに入れ替えるためにはマック本体を買い替えなければならない。ただでさえ予算が無いのに、そんなことできるかよ! でも・・・、新しいマックも欲しいなぁ。価格だけでも調べておこうか、と中古ショップをまわってきました。ショックだったのは、たぬき参號機と同じ型が3000円で売られていたこと。安すぎませんか? 目当てのG4,864MHzは4〜5万円といったところ。安くなってますね。2年前の半額です。それでも本体から買い替えていたら、イラストレーターを起動させるために10万円以上かかることになる。どう考えても無理です。
 

そこで思いつきました。ヤフオクがあるじゃん。ヤフオクは利用したことがないので念頭にありませんでした。さっそく検索したところ旧ヴァージョンの10.4がけっこう出ている。ありがとう!ソフトバンク! というわけで現在とあるオークションをサーチしています。入札終了まで後2日。はたして10.4を手に入れることはできるのか!
 

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008