トップページへどうぞ



2008年05月20日(火)の起床時体重67.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)



ボウとする


 新築現場が最初の山場にさしかかっていますので毎日のように出動です。ですからきょうは二条城編を書き継ぐ時間がありません。物語はこの後、落雷で焼けた天守閣のことに触れて終わると思います。二条城おもしかったぞ。さて、このごろ移動時間が1日に4時間ほどあります。8時間労働なら半分は移動。最初は電車のなかでもお仕事をしていましたが、最近はその気が失せた。ぼうーとしていることが多い。ぼうーとしている時間て大切だと思います。とくにわたしはそうです。その時間で体験を定着させるのでしょう。定着させる時間の長さには個人差がある。人と会うのが苦手なら時間は余計にかかるでしょう。ああ、ぼうーとする時間がもっとほしい! 今思いつきましたが、食欲が記憶だとすれば食文化も記憶です。受け継がれていく記憶。まちを豊かにする要素に食文化があるとすれば「まち」そのものも共有された記憶であるわけだ。おもしろい。メモリーされた電脳空間のイメージ。町はおもしろいね。ぼうーとしてないで町を歩きたいです。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008