トップページへどうぞ



2008年05月12日(月)の起床時体重66.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)



ラチが開く


ほんとかどうか知りませんが「埒(らち)」の元の意味は馬場の柵だそうです。春日大社では埒を使って結界を張り、そのなかへお神輿(みこし)を安置する。祭礼の朝、金春太夫(こんんぱるだゆう)がそのなかで祝詞(のりと)をあげる。それが終わるまで誰もなかへ入れないし祭りも始まらない。転じてものごとが始まらない意味になったということです。ほんとかどうかは知りませんよ。逆に言えば祝詞をあげれば埒は開くわけだ。わたしも埒をあけてほしい。金春太夫てどこにいますか(>500年前に死んでるよ)。

 

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008