トップページへどうぞ



2007年09月19日(水)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

植物たち 

庭の月桂樹の枝を切りました。伸び過ぎていたからです。切った枝が山盛り。よくもまあ、こんな痩せた土地からこれだけの量を作ったものです。この枝を作っている元素は、もともと土地に含まれていたものだけ。それを再構成しただけで、これだけの量のものができる。とても不思議だと思いませんか。植物は土地の養分を食べて、水を飲んで、炭酸ガスを吸って生きていると言う。これは比喩として間違っているわけではないけれど、実際は相当違います。植物が光合成で作っているのはブドウ糖。ブドウ糖は生命活動のエネルギー源。植物は水と炭酸ガスを分解してこれを作るのだそうです。そのエネルギーを使って土地から吸い上げた元素を再構成して成長する。ものすごいシステムです。言うまでもありませんが、人間は飲んだ水からブドウ糖を作るわけではありません。悲しいかな動物は、自分のエネルギーを自分で作れない。植物に依存するしかない。植物は自分で自分のエネルギーを作りだすわけですから、飲んだり喰ったりしているわけではない。絶食する生命。植物ってやっぱり不思議です。

 

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007