トップページへどうぞ



2007年09月22日(土)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

トイレのくも子さん

自宅トイレに小さなクモがいます。かみさんの話を聞いて、わたしもようやく見つけました。1.5ミリくらい。極小です。かみさんはしばらく前にこいつに気づいたらしい。でも小さ過ぎてクモだかゴミだか分からない。いつ見ても同じところにいて動かない。でも、なんとなくクモのようでもある。電脳メガネをかけているときだけ見える幻影のようなものです。しばらく観察したところ、こいつは少し大きくなりました。それでどうやらクモらしいと分かった。背景が白いので小さくても脚がちゃんと見えるようになりました。しかしなぜ動かないのか。本当にこいつは生きているのか。そこでかみさんは掃除機で吸ってみることにしました。観察フェーズから実験フェーズへ移行です。さてどうなるか。かみさんはそっと掃除機の吸い口をこいつに向けてみました。でもこいつは吸い込まれません。吸い込まれまいと踏ん張っている。どうやらこいつは生きているようです。そこで掃除機を止めたところ、こいつはピューと走って逃げました。これにはかみさんも驚いたようです。こいつが動くところを初めて見たわけです。その後こいつは同じ場所に戻ってきました。きょうもそこにいます。また少し大きくなった気がします。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007