トップページへどうぞ



2007年07月26日(木)の起床時体重76.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

ギョロと青いバケツ  

最近、近くの農家のイチジクが熟したらしくギョロの襲来です。ギョロというのはムクドリのこと。ギョロギョロ鳴くのでわたくしはそう呼んでいます。ムクドリは農産物を荒らす害鳥として有名。先日も数十羽が入れ喰い状態です。ギョロギョロ騒がしく鳴き交わして興奮のるつぼと化しておりました。少し離れたところで農家のご主人がそれを見ております。黙って喰ってれば分からないだろうに、あんなに大騒ぎすればすぐに見つかってしまいます。でもギョロなので黙って喰うことなどできません。そもそもイチジクの所有権を知らないと思います。ギョロギョロやかましい。そんなギョロのようすを見て農家のご主人はさぞいまいましいだろうと同情しておりましたといころ、突然手に持っていた青いポリバケツを放り投げました。弧を描いてそれはイチジクの根元に落下。ボコン。間の抜けた落下音。キャー。一瞬逃げまどうギョロたち。ギョロも驚いたでしょうがわたくしも驚きました。青いバケツに気をつけろ。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007