トップページへどうぞ



2007年08月01日(水)の起床時体重76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

ギョロの相談

最近、夕方になるとマンションの一番高いところにギョロが集まっています。ねぐら入りするために集合しているのでしょう。そこに集合するということは、およそマンションの中庭あたりをねぐらにしているのかも知れません。見上げておりますと、なにやら相談しているようす。かみさんに言わせれば、本日の成果の発表と翌日の襲撃地点の確認をしているのだとか。
 

軍曹    整列!点呼!
ギョロ1  
ギョロ
ギョロ2  
ギョロ
ギョロ3  
ギャ
ギョロ4  
ギョロ
(以下略)


軍曹    では本日の成果を各隊報告せよ!
ギョロ1  
本日0800カミ植野、農家ごん三郎畑裏モモ、味淡白にして美味、なお熟すを要す!
軍曹    
ようし! 次!
ギョロ2  
本日1330ゴミョウリン、会社員セイ次郎宅庭木アンズ、大味なれど多量、成熟!
軍曹    
ようし! 次!
ギョロ3  
本日早朝0400山ノ下、無職ハル宅ゴーヤ、苦くて食べられません!
軍曹    
喰うな!
 

ただし、これは少しおかしい。そもそもギョロに所有の観念はない。その作物が誰のものか考えてもいないはずです。自然に生えているものを喰っている。それなのになぜ人間はそれを邪魔するのか。理解に苦しむところでしょう。害があるかどうかは全面的に人間の側だけの都合です。ギョロによる農作物被害の拡大は困ったことですが、少なくともギョロが善いとか悪いとかという善悪の問題ではないことだけは確かでしょう。

 

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007