トップページへどうぞ



2007年07月22日(日)の起床時体重75.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

クマゼミ発生  

おとくにでは台風の過ぎた1週間前からセミが鳴いてます。クマゼミです。シャア、シャア、シャア、シャア、と鳴き方が堂々としている。毎年違うやつらが鳴いているはずなのに、毎年同じように聞こえるのが不思議です。おれは鳴き始めて35年になるね、という感じ。こいつらだって去年のセミの声は聞いてないはずなのに、よくも同じ鳴き方ができるものです。毎朝、自宅マンションの敷地内のどこからでも出てくる。午前中大音量で鳴いた後どこかへ行きます。ぬけがらがそこら中にある。地面には出てきた穴がぽっかり開いています。毎朝100匹づつ出てくるとして1ヶ月で3000匹。何年地下にいるのか分かれば総量が分かる。ただ、それが本当はよく分からないらしい。8年という飼育記録があるので、とりあえず8年ぐらいで出てくることになっている。ということはマンション敷地に2万4千匹が棲んでいるわけだ。そんなにいるのかよ。でもセミの幼虫って見たことないです。いったいどこに隠れているのか。不思議なやつら。クマゼミ。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007