トップページへどうぞ



2007年07月21日(土)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

ソフトとハードとシステムと  

なんとなく、ものごとはソフトとハードがあれば動くと思ってましたがそうではないようです。たとえばワープロソフトとPCがあれば書類が作れるかと言えばそうではない。文字変換やフォントなどもっとソフトがいる。プリンターや紙やインクなどハードももっといる。そして肝心なのはそれらの互換性のようなもの。ウインドウズ機にマックのソフトを持ってきても動かない。この互換性を確保するのがシステムだと思うわけです。PCの場合はオペレーションシステム。話は実は逆で、なんらかの目的実行のためのシステムが最初にある。それにいもづる式にソフトやらハードやらがひっついてくる、というイメージ。肝心なのはシステムであって、ソフトかハードかという区別にはさほど重要性はないわけです。システムは系と訳すらしい。こなれていない訳語です。たとえばソーラーシステムが太陽系、エコシステムが生態系。ひとつながりのものが互いに影響し合いながら絶えず動いているもの。ハードでもソフトでもない、その上位概念。それがシステム。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007