トップページへどうぞ



2007年03月25日(日)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

揺れる日曜日

地震だとは知らなかったです。製図学校の始業直前の教室。22名の受講生に2人の講師。大阪駅裏の雑多なビル街の一角です。いつものように教務課が連絡事項をお話しなさっているときにめまいがしました。地震だと気づかなかったので、めまいだと思ったわけです。黒板の前に座っていて資料を手にとったとたんでした。立ちくらみの感覚に似ている。一瞬のうちに納まるだろうと思ったのですが、それは間違いでした。じっとしていると、ク〜ル、ク〜ル、ク〜ル、ゆっくりと身体の芯が回転します。ものすごく気分が悪い。やばいかも、と思いましたね。脳硬塞だと思ったわけです。40代の脳硬塞は死活問題です。そう言えば思い当たる節がある。このところ肥満度全開だし、体長悪かったし。これは本物かも。このまま意識がなくなるのでしょうか。何かで身体を支えなきゃ、というか、家に電話がいくのだろうか。教室で倒れる自分のヴィジョンがありありと見えましたね。正直な話、こんなところで倒れるとは思わなかったです。。。。いや、地震だったのですけど。しばらくすると、スーッと潮が引くように揺れがおさまりました。まだ教務のかたのお話しが続いています。何ごともない日常がそこにありました。

そのことはすぐ忘れていました。授業は思いのほか早く終わりまして、生徒さんや先生方といつものように居酒屋へ行きました。帰りに大阪駅で地震をことを知りまして、なんだそうだったのか、これはネタだね、とか思いながら家に帰ったわけです。すると家に誰もいません。まっくらです。カーテンも開いたまま。なにかあわてて出ていった感じです。そのとき、身体の芯の揺れる不安な気持ちを思い出しました。本当は、あのとき自分は倒れたのではないか。学校から電話があって家族はあわてて家を出ていったのではないか。そして、自分は倒れたことに気づかないまま帰ってきてしまったのではないか。それって生霊(いきりょう)じゃん! あまりの淋しさに、わたくしはカップラーメンを貪りましたね。しかも、ごはんにキムチを付けて。飼い主が留守のときのネコってこんな気持かも知れません。しばらくして家族はちゃんと帰ってきました。映画に行ってたそうです。わたしがこんなに早く帰ってくるとは思わなかったそうです。めでたしめでたし。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007