トップページへどうぞ


2006年9月7日(木)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
   

 どうでもいい謎(15)
 

どうでもいいことですが、町中に書いてある英語ってときどき変なのありませんか。先日、大阪地下鉄に乗っておりましたら「ドアに注意」と日本語でありまして、その下に小さくこう書いてありました。
 

Please mind the door. (>マインドでいいのか!)
 

おかしいです。最初にプリーズは要らないだろう、とも思いますし、そもそもマインドは「配慮してください」てな意味でしょう。直訳すると「お願いですから、そのドアを心掛けてください」みたいな。これでは絶対に意味が通じません。へっへー、こりは良いネタだわい、と帰って調べましたところ、これで合ってました。「マインド ザ ドアー」で「ドアに注意せよ」の意味になるそうです。ネタになったのはわたくしのほうでした(>あほです)。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006