トップページへどうぞ


2006年9月6日(水)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 どうでもいい謎(14)
 

どうでもいいことですが、マンガで使われる擬音(ぎおん)で、よく考えると意味の分からないものってありますよね。たとえばこんなのです。
 

プッハー!(>そんなこと言うかよ!)
 

もちろん、ビールを飲むときの擬音です。マンガですから擬音を付けなくともビールを飲んでいることは分かるのですが、たいがいそう書いてあります。それが実際アニメになると本当にそう言ったりするのですが、けっこう不自然です。本当にビールを飲んだとき「プッハー!」とか「プハー!」とか言うでしょうか。顧(かえり)みるに「ハー!」は言いますね。正確に言えば「ンッ、ンッ、ンッ、ハー!」です。一気になにかを飲むとき、人は小刻みに喉を閉めるようです。それが「ンッ」です。少し分かってきました。飲み終わった後、閉められた喉が急激に開放されて息をはくとき、ある種の破裂音になるのかも知れません。つまり、この最後の「ンッ」が変化して「プ」となったのかもです。まあ、意味はそんなところでしょうが、なぜにそれが定着したのかはやはり謎です。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006